Media & News

メディアとニュース

【速報】令和2年司法試験の合格発表等の日程発表と司法修習生採用に対する影響について

News
2020.06.06
 2020年6月5日、司法試験委員会より、令和2年司法試験の合格発表等の日程が発...

 2020年6月5日、司法試験委員会より、令和2年司法試験の合格発表等の日程が発表されました。合格発表の日程は令和3年1月20日(水)午後4時を予定しています。

 例年、9月に合格発表が行われ同年11月下旬に司法修習が開始されていましたが、今年は3ヶ月後ろ倒しになります。74期司法修習生の司法修習開始時期は令和3年の4月となり、司法修習後、実務を開始する時期は令和4年4月前後になると予想されます。

 これまで司法修習生の実務開始時期は1月でした。国内の新卒採用の流れと異なっている為、特殊な採用スケジュールと新人育成制度を設計して運用していました。しかし、実務開始時期が4月になりますと一般企業の新卒採用スケジュールに乗せる事が可能になり、採用活動の公平性が高まると同時に、新人育成プログラムにかかる負担が軽減されます。これらの理由からこれまで司法修習生の採用活動に取り組んでいなかった企業が新たに参入する可能性もあると言えるでしょう。検察、裁判所にとっては、さらに採用主体となる競合の増加を意味し、近年の過去最低レベルの採用数に鑑みると、いかに反転攻勢をかけるか組織を上げて戦略を練り直す必要がありそうです。 

 来年以降の司法試験のスケジュールが本年のスケジュールを踏襲する可能性はあります。今回の変更が企業内法務部の採用戦略・新人育成プログラムに与える影響は大きく、現時点から戦略について議論していく必要があると言えるでしょう。

リンク:法務省HP 令和2年司法試験の実施に関する延期後の情報

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00014.html