Privacy Policy

プライバシーポリシー

企業法務革新基盤株式会社(以下「弊社」といいます)は、弊社サービスをご利用になる方(以下「ユーザー」といいます。)の個人情報について、下記の内容にて取り扱うものとします。ユーザーの皆様におかれましては、弊社が運営する各種サービス(以下あわせて「本サービス」といいます)を利用されるに際し、下記の内容をご熟読ください。

1.取得情報

弊社が「3. 利用目的」に定める目的を達成するために取得する情報には、次のものが含まれます(以下(1)および(2)をあわせて「取得情報」とします)。

1)個人情報

個人情報とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「個人情報保護法」といいます)21項に定める個人情報をいい、以下の情報を含みます。

  1. 氏名、生年月日、性別、ご職業、その他の特定の個人を識別することができる情報
  2. 特定の個人情報に結びついて使用される住所、電話番号、アカウント情報(メールアドレスおよびパスワード等をいいます)
  3. 個人情報と一体となった趣味、家族構成、年齢その他の個人に関する属性情報
  4. ユーザーの本人確認に関する情報

2)弊社がユーザーによる本サービスの利用に関連して取得する情報

個人情報に該当するか否かにかかわらず、ユーザーによる本サービスの利用に関して以下の情報を取得します。

  1. ユーザーがご利用になった本サービスの内容、ご利用日時および回数、本サービス利用時のユーザーのオンライン行動等、ユーザーによる本サービスの利用・閲覧に関連する情報(これには、Cookie情報、アクセスログ等の利用状況に関する情報、ご利用の端末情報、位置情報、そしてIPアドレス、ブラウザ情報、ブラウザ言語等を含むユーザーの通信に関する情報を含みます)
  2. 弊社が業務提携先及び第三者から間接的に収集する情報
  3. その他の「利用目的」に定める目的を達成するために取得する情報

2. 取得情報の収集

弊社は、本サービスをご利用になるユーザーの取得情報を、以下の方法等により収集します。

  1. 本サービス上でユーザー自身に直接ご入力いただく方法
  2. ユーザーから弊社に対し、電子メール、郵便、書面、電話等でご提供いただく方法(弊社は、ユーザーとの電話応対時、応対品質向上等のため通話を録音します)
  3. ユーザーによる本サービスの利用・閲覧の際に収集する方法
  4. 業務提携先および第三者から間接的に収集する方法

3. 利用目的

弊社は、本サービスの提供にあたり、以下に定める目的の範囲内で個人情報を取得し、適正に利用します。

  1. ユーザーの個人認証及びユーザー向け本サービスの提供
  2. 本サービスの利用に伴う連絡・メールマガジン・DM・各種お知らせ等の配信・送付
  3. 他の事業者等から個人情報の全部または一部につき委託された場合等における受託業務の遂行
  4. ユーザーの承諾・申込みに基づく、本サービス利用企業・提携企業・団体等へのユーザの提供する個人情報の提供
  5. 個人情報を加工、統計処理および分析し、ウェブサイトその他媒体等に掲載するため
  6. 本サービスの改善・新規サービスの開発およびマーケティング
  7. キャンペーン・アンケート・モニター・取材等の実施
  8. 本サービスに関するご意見、お問い合わせ、クチコミ投稿内容の確認・回答
  9. 属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等に基づく広告・コンテンツ等の配信・表示、本サービスの提供
  10. 本サービス運営上のトラブル解決のため

4. 第三者への委託

弊社は、「3. 利用目的」の達成に必要な範囲内において、取得情報の取扱いの全部または一部を業務委託先に委託することがあります。その際、弊社が定める委託先選定基準を満たす者であるかを十分審査し、契約にあたっては取得情報が適正に管理されるよう確保します。なお、委託先には個人情報保護法24条に定める外国にある第三者(クラウドサービス事業者を含むが、これに限られない)が含まれる場合があります。

5. 第三者への提供

弊社は、以下に定める場合、取得情報を第三者に提供します。

  1. 弊社からユーザーへの問い合わせまたは関連するサービスの提供その他の利用目的の達成に必要な範囲で、業務委託先その他の第三者に提供する場合
  2. 法令に基づき、裁判所、行政機関、監督官庁その他公的機関から取得情報を提供するよう求められた場合
  3. 第三者との紛争解決のため、または本サービスのユーザーもしくは第三者の権利や利益等を守るために情報提供が必要と弊社が判断した場合
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難である場合
  5. 公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難である場合
  6. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

6. Cookie」等の利用

Cookieの使用を許可するかについては、ユーザーが設定できます。 多くのWebブラウザでは、自動的にCookieの使用が許可されますが、Cookieの使用を禁止するようにブラウザの設定を変更することも可能です。

  1. Cookieの使用を禁止した場合、本サービスを正常に利用できない、あるいはCookieを必要とする広告設定を反映できなくなる可能性があります。
  2. 弊社は、ユーザーのCookie情報や、閲覧された広告・ページ、ユーザーのご利用環境等の情報を自動的にユーザーのブラウザから受け取り、サーバーに記録し、本サービスログイン時の電子メールアドレス自動入力等の利便性向上のため、セッションの維持および保護等セキュリティのため、また、新しいサービスを検討するため、サービスや広告の内容をよりユーザーに適したものとするため等に利用します。

7. 「ログ」および「機器情報」の使用等

  1. ログ
    弊社は、ユーザーが 本サービス訪問時に自動で生成される、IP アドレス、ブラウザの種類、ブラウザ言語等などを収集します。
    これらの情報はユーザー環境を分析し、より良いサービス提供のため、また正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用します。検索に関する記録は個人を特定することができない形式で保存および管理され、統計データ作成等の用途で利用いたします。
  2. 機器情報
    弊社は、端末の個体識別情報等の機器情報を収集する場合があります。
    これらの情報はより良いサービス提供のため、また正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用します。

8. Google アナリティクスについて

弊社は、本サービスの利用状況等を調査・分析するため、本サービス上にGoogle社が提供するGoogle アナリティクスを利用しています。Googleアナリティクスの利用規約に関する説明についてはGoogle アナリティクスのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧ください。

Google アナリティクス 利用規約:https://www.google.com/analytics/terms/jp.html

Google プライバシーポリシー:http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

Google アナリティクスはCookie等の仕組みでお客様の利用状況等を把握しています。ユーザーは、ご自身のデータが Google アナリティクスで使用されることを望まない場合は、Google社の提供するGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンをご利用ください。

Google アナリティクス オプトアウト アドオン:https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

9. 個人情報の管理

弊社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の状態で管理するよう努めるとともに、個人情報への不正なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などの危険に対して、技術面および組織面において必要な安全対策を継続的に講じるよう努めます。また、弊社は、個人情報の安全管理が図られるよう、従業者に対する必要かつ適切な教育および監督を行います。その主な内容は以下の通りです。

  1. 取得情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う取得情報の範囲を明確化し、個人情報保護法及び社内規定に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
  2. 取得情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  3. アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  4. その他、詳細についての問い合わせは、「13.お問い合わせ先」にご連絡ください。

10. 個人情報の開示・訂正・削除

ユーザーより個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加または削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止の依頼を受けた場合は、関連法規に従い適切に対応いたします。ユーザーが、登録フォームより送信した個人情報の訂正を希望する場合は、訂正を反映した最新の個人情報を登録フォームより再送信することで弊社は訂正を受け付けいたします。

11. 個人情報提供の任意性

弊社が提供を求めるすべての項目にお答えいただく必要はありませんが、必要となる情報が不足している場合には、本サービスを提供できない場合があります。

12. 個人情報の保管期間

個人情報は本サービスを終了した後も法令等の定めに従い一定期間保管します。保管期間が経過した個人情報は速やかに消去します。

13. お問い合わせ先

個人情報の開示、訂正、削除等の問い合わせは、下記までご連絡ください。

〒100-6311 東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング11階
企業法務革新基盤株式会社
個人情報担当者宛 お問合せメールアドレス:contact@lawplatform.co.jp

なお、企業法務革新基盤の代表者等の情報については、以下をご参照ください。
https://lawplatform.co.jp/ourcompany/team/

14. プライバシーポリシーの変更

弊社は、法令等の定めがある場合を除き、必要に応じてユーザーから事前の承諾を得ることなく本プライバシーポリシーを随時変更することができるものとします。変更後の内容は、弊社のウェブページにおいて掲載するものとします。