Media & News
メディアとニュース
日本経済新聞朝刊(10月7日付)の記事「企業法務 女性が存在感 法律事務所、多様性を強みに」に弊社の分析した法律事務所の女性弁護士比率ランキング及び弊社代表取締役CEO野村慧のコメントが掲載されました。
弊社では、法務人材、求人企業その他リーガルマーケットに関する情報の解析を行い、当...
弊社では、法務人材、求人企業その他リーガルマーケットに関する情報の解析を行い、当該知見も踏まえた、テイラーメイド型のエージェント業務および組織コンサルティングを提供しております。その一環として様々な角度から法律事務所の分析を進めており、当記事では、2024年法律事務所女性比率ランキングデータを提供いたしました。
記事内では、弊社が提供した2024年5月時点で弁護士数が多い50の法律事務所のうち、女性比率が高い上位15の法律事務所(外国法事務弁護士を含む)のデータ基にして、ランキング1位の法律事務所の代表弁護士に対するインタビューが行われ、同所の女性弁護士比率が高い背景や組織運営方針等が掲載されております。
また、弊社代表取締役CEO野村慧が、法律事務所や企業法務部の組織運営及びビジネス上の競争力強化における女性弁護士の役割の重要性について、「柔軟な働き方ができる環境整備は、男女問わず優秀な人材の採用や定着に直結し、法律事務所や企業の競争力につながる」と、コメントしました。
実際に、企業法務系法律事務所からは、女性弁護士の採用・リテンション施策や、公平な形で男女の待遇差が生まれないための組織構築について、ご相談いただくことが増えております。
弊社はリーガルマーケットにおける独自の立場から、今後も有為な情報提供を心がけてまいります。